少年ジャンプ掲載順位とアンケート順位の関係は?掲載順をグラフ化 ※2021年32号を更新

掲載順位グラフ
スポンサーリンク

こんにちは。デコイです。

この記事では少年ジャンプ掲載順位をグラフにしたものを紹介したいと思います。

なぜ掲載順位を?と思われるかもしれませんが、ジャンプの掲載順位はとても重要です。

この記事は少年ジャンプが発売されるたびに掲載順グラフを更新していきます!

ジャンプ感想とともにチェックしていただけると、とても嬉しいです。

※2021年32号を反映しました。

スポンサーリンク

少年ジャンプ掲載順とアンケート人気順位の関係

ご存じかもしれませんが、少年ジャンプはアンケート史上主義!メディアミックスの販売戦略により厳格にアンケート順位通り、というわけではありませんがアンケート上位の作品ほど掲載順が前にきます。

つまり、少年ジャンプ作品たちは仲間でありライバルでもあるのです。

どんなに実績のある漫画家さんの作品でも、これまで人気があった作品でも、掲載順が後方にある=人気順位が下がっている作品は打ち切り候補になってしまいます。

例外として、作品の物語が完結しそれ以上の連載が困難な場合は、人気作品でも連載終了することがあります。

それでは次の章では掲載順グラフを紹介したいと思います!

少年ジャンプ掲載順グラフはこちら 

2021年1号からの掲載順位になります。

作品によっては虫食いのように間がとんでいますが、そこは休載です。

読切作品は除外して順位付けしています。

どうでしょうか?作品によってはアップダウンが多かったり、常に上位をキープしている作品もあります。

このグラフを見てアンケートに興味が湧いてきたら、ぜひ参加してみてください。

少年ジャンプは連載作品を読むだけでも十分楽しめます。

しかし別の視点として、人気順位を争う作品どうしのドラマがあると考えると、さらに少年ジャンプを楽しめるのではないでしょうか?

まとめ

  • 掲載順とアンケート人気順位はほぼイコール
  • 人気順位を支えるのはアンケ―ト
  • 掲載順も少年ジャンプのコンテンツのひとつ
  • 少年ジャンプが発売されるたびにチャートを更新します。

よろしければこちらの記事もどうぞ。アンケートについても触れています。

ジャンプ感想もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました